« 総体の結果 | トップページ | U23日本代表対アメリカ »

総体優勝!

わが柏2中は中学サッカー総体の柏市予選をみごと優勝しました。

おめでとう!!

決勝は予想通り、柏中だった。スコアは4-1の完勝。フィジカルの違いがそのままでてしまった試合だった。
春季大会で優勝している2中は第一シードで、準決勝の第一試合で、決勝まで2.5時間あまりの休息がとれるが、柏中は1.5時間。その上、相手は4日連続。フィジカルの差がでて、当然である。
それはさておき、ようやく、優勝できた。長い道のりだった。
私が2中のコーチをはじめてから、6年目である。新しい歴史を刻むことができて、本当によかった。
しかし、わたしの目標は千葉県大会ベスト4にはいること。
ここで満足せず、次に向けてがんばってほしい。

今大会は、落ち着いた試合運びができるようになったことが大きい。
昨日の松葉中戦で、スコアは2-0も、内容は完勝で自分たちのペースで、自分たちのサッカーができたことが大きい。
柏市の中体連はまだまだ、蹴るサッカーをしているところが多い。
観客からも大きくけろという言葉が聞こえてくる。
中盤を作り、ちゃんとビルドアップして、攻撃し、確かなDF戦術をもって守るチームは2中だけだった。
優勝するに値するチームだったと思う。
周りの観客、先生方も勝敗だけでなく、内容についてもといてほしいものである。
そして、柏市全体のサッカーレベルがあがってほしいものである。

さて、優勝してよろこんでばかりはいられない。県大会はもっときびしいものになる。わたしは、いけないので、少しでも、改善して勝ち上がり、良い経験をつんで後輩たちにつなげてほしい。
まず、DFについて、センターライン付近でのDFの入り方はアンカーの寄せが遅いということ以外はそれほど問題ないが、ゴール付近になったとき、裏のスペースもなく、DFとMFの間コンパクトであるにもかかわらず、ファーストディフェンダーの寄せが甘い、つまり、みてしまっていることが多い。コンパクトな状態なのだから、ドリブルをスペースもないので、もっと、体を寄せてチャレンジしてほしいものである。柏市のレベルでは、シュートレンジでなくとも県のレベルではそうでない場合もあるだろう。修正してほしい。
攻撃に関しては、パスミスが多すぎる。不確実なオープンな攻撃が多い。もっともっと、確実なショートパス、ダイレクトパスを多用して、ビルドアップし、そこからのオープンなサイドチェンジやサイド攻撃をしてほしい。
これまで入れられた点は、すべて、安易なパスミスからのカウンターである。守り方の問題よりは攻撃の仕方に問題があることに気がついてほしいものである。

最後に優勝という現場に立ち会うことができ、生徒諸君に感謝します。

|

« 総体の結果 | トップページ | U23日本代表対アメリカ »

試合結果」カテゴリの記事

コメント

報告 遅くなりましたが二回戦目は残念ながら
力及ばず負けてしまいました。
ベスト16!胸を張ってこれからも何事にも
頑張っていって欲しいものです!

監督、コーチの皆様 チームメイトのみんな
3年間 本当にありがとうございました。

投稿: kz | 2008年7月31日 (木) 17時15分

kzさん
試合の報告ありがとうございます。
明日は強敵ですが、同じ中学生。
がんばってほしいものです。
昨日の練習のときにも子供たちに言いましたが、
ミスが勝敗を分けてしまうので、いい加減なパスはやめて、
着実にパスをつないで、ゴールにパスをきめてほしいです。
ユーロを制したスペインのように、一瞬の相手のミスを逃さすカウンターで責め、人数をかけて、しっかり守ってほしい。
がんばれ、柏二中!!

投稿: つかたろう | 2008年7月29日 (火) 02時43分

②中 後半ロスタイムに追いつかれましたが(汗
延長にて見事、勝利をつかみ取りました!
子供達のがんばりに感動!

投稿: kz | 2008年7月28日 (月) 22時35分

明日の県大に行って、声がかすれる限り
応援しに行きまーーーーーーーーーす。
2中の健闘を祈ります。
Go 2中 Go

投稿: あをによし | 2008年7月26日 (土) 17時04分

kajinさん、コメントありがとうございます。

子供たちの努力が実り、うれしい限りです。
中中も優勝していましたね。
数日前からチェックしてました。
両校とも県大会で活躍できるといいですね。

月に数回しか更新していないのに、ご覧いただきありがとうございます。
そちらへ行く機会があれば、又、お会いしたいものです。

投稿: つかたろう | 2008年7月23日 (水) 20時14分

つかたろうコーチ!本当におめでとうおざいます!

夏(激熱)の大会での優勝は、本当に価値あるものである。
これも、こつこつ、つかたろうコーチがなんども、あきらめないで戦略的技術をていねいに、粘り強くご指導してきた結果だと思います。県大会を勝ち上がり「関東大会」を目標にがんばってください!
PS.
中中も川崎市の総体で数年振りに優勝しています。両校の県大会での活躍を願っています。

投稿: kajin | 2008年7月23日 (水) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148516/41943937

この記事へのトラックバック一覧です: 総体優勝!:

« 総体の結果 | トップページ | U23日本代表対アメリカ »