« PTPの練習メニュ | トップページ | 卒業 »

ドリブル練習の必要性

日曜日、柏市民大会があけぼの山で行なわれた。わたしは、第2試合の審判のためとグランド準備のために、行った。
当日は、準決、決勝、3位決定戦の4試合が行なわれ、わたしは、審判以外は非常に時間をもてあましたので、試合観戦しながら、積極的に、他チームの先輩方に、練習メニューについていろいろ聞いてみた。

カナリーニョの村田代表には、いろいろ教えていただいた。ドリブル練習には特に特徴があり、オフのときは、5小に何回か足を運び、見学を何回かしたこともあった。
話しを聞くと、セゾンFCのドリブル練習をみて参考にし、自分のアレンジを加えているということであった。ボールにタッチする時間を長くし、、リズムの変化をかえること、緩急をつけるようにしており、
ドリブル練習には1時間を割き、かかさず、練習しているそうである。
わたしはパスサッカーが好きだが、彼はドリブルが好きで、それに賛同して、サッカーをやってもらえたらいいなという話をしていた。
非常に共感をもてた。多分、いろいろ研究しているのだろうと感じるのだった。

パスサッカーがわたしのプレーモデルであるのだが、(現状では、あいまいで、その先がみえていないのだが)
それを追求しようとすれば、するほど、ドリブルスキルの重要性を日々感じていた。

自分なりに工夫はしているし、効果のほども感じているのだが、日々の習慣化したドリブル練習に頭を悩ませていた。コーンをたてた練習では、楽しくないし、練習のための練習になってしまうので、自由で、もっとバリエーションのあるものがほしいと思っていた。クーバーの動画をみて、とりいれてはいるが、もう一歩、物足りなさがあった。

それで、とりいれるために、ビデオにとることをお願いすると、快く、承諾いただいた。村田さんにはこの場を借りて厚く、御礼申し上げます。

パスサッカーをするためになぜ、ドルブルが必要か、わたしなりの考えは。

わたしは、コンパクトで連動性のある守備からボールをうばうサッカーをしている。しかし、この状態は、攻撃をするには、スペースがなく、パスをするには、非常に困難である。スペースを作るだけの時間と見方がサポートにはいるための時間(ため)を作る必要がある。
そのため、子どもたちにいろいろ工夫をしようと言ってはいるのだが、そのときの状況判断の選択肢を動き出しの早さやキープなどに求めていたが、相手が飛び込めないうまさやボールキープのうまさ、そういう選択肢が増えると、状況判断も変わってくるだろうと思うのである。当然サポートの仕方も変わってくるだろう。

その中では、また、違ったパスサッカーを展開できるのではないか、ちがった世界がみえてくるのではないかとと思うのである。

また、体の使い方を調べると、バリエーションに飛んだドリブル練習はコーディネーショントレーニングにもなるし、バランス感覚、体の使い方、キックの仕方の習得にもなるのではないかと思う。
特にトラップについては効果が高いことはこれまでにも書いてきたが、パスについても同じように言えるのではないかと思う。

わたしがみてみたいサッカーははてしなく遠い先にあるが、子どもたちが一歩一歩着実に前進すれば、必ずや実現するものと信じている。

わたしもまた、一歩前進できたかなとまた、次の練習が楽しみである。


|

« PTPの練習メニュ | トップページ | 卒業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まつおかさん
コメントとありがとうございます。
本日はたまたま、4中の練習が休みで、2中に遊びにいきました。神様のお導きだろうと思います。
15分でしたが、いっしょにサッカーができて、よかったです。
記念品と色紙もいただき、感謝にたえません。

お父さん、お母さんのご助力があってこそ、私も含め、がんばってこれました。

本当にありがとうございました。


投稿: つかたろう | 2009年3月16日 (月) 02時49分

ご多忙の中、お別れ会に起こしいただいてありがとうございました。
僅かな時間ではありましたが、つかもとコーチとボールを蹴れて嬉しかったと思います。
頂いた言葉や思い出は、彼等の心に深く刻まれたでしょう。
本当にありがとうございました!

なお、こちらの2件のコメにつきましては削除して頂いて結構です。
blogの主旨とは相違するものですので…

個人的な連絡としてコメあげしてしまいました事、お詫び申し上げます。

今後ともコーチとコーチの支えるチームのご繁栄をお祈りしております。

投稿: まつおか | 2009年3月16日 (月) 01時33分

お久し振りです。柏二中のまつおか母です。
昨日、卒業式を終え、明日いよいよ部のお別れ会となります。
その節は、本当にお世話になりました。
息子達も直接お会いして、今までの感謝を伝えたいそうです。
ご連絡がつかなかったため、こちらに来てしまいましたが。。。
明日9時より毎年恒例の3年追い出し会がありますので、
ご都合つく限りお越し下さい。
お待ちしております。

投稿: まつおか | 2009年3月14日 (土) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148516/44288249

この記事へのトラックバック一覧です: ドリブル練習の必要性:

» 「なぜ、その技術を習得しなければならないのか」~柏市立第二中学校 サッカー部の記事から [ブカツブログ powered by ココログ]
――アニキです サッカー、アジア・チャンピオンズリーグ、川崎、名古屋、大阪といっ [続きを読む]

受信: 2009年3月12日 (木) 22時28分

« PTPの練習メニュ | トップページ | 卒業 »