« 柏市春季大会 | トップページ | キリンカップとバルセロナのコンセプト »

小学3年生の練習

先日の土曜日、午前中、柏4中の練習。午後、クラブチームで小学2、3年生をみる。
今年にはいってはじめてある。何人か体験入学の子もいた。
今日は少し、小学3年生の練習について書いてみる。
ウォーミングアップはいつものようにドリブルからスタート。昨年度は約1年間これを通した。
バリエーションは格段に増えた。難易度も相当に上がった。
①体が温まるまで、フリーでドリブル。
②ストレッチ、股関節、肩をグルグル。
右足だけ、左足だけでフリードリブル。
タッピング(ボールは見ない)、スラッピング(左右足の裏)、インアウトの細かいタッチ、アウトアウトイン
インサイド、アウトサイドでボールタッチ
ボールタッチで前、後ろ、右、左
足の裏を使って、ボール左右に転がす(ぼーるはみない)
足の裏を使ってボールを前後にころがす(ボールはみない)
足の裏をつかってボールを左右から、後ろへ
足の裏をつかって右足から左足へ

ターン インサイドターン、アウトサイドターン、クライフターン、ステップターン、ストップターン、

約20分行い、ボール出しゲーム。(二人で手をつないで、3人で手をつないで)

2対2から、カバーリングのポジショニングについて、説明する。
最初、サッカーには4つの役割があること話しをする。

①キープ(ボールを保持する人)
②サポート(ボール保持者のサポート)
③チャレンジ(DFのファーストディフェンス)
④カバー(ファーストディフェンスのカバーリング)

この4つを大きい声で復唱する。

2対2をしながら、フリーズして、どうして、そのポジションにいるのか聞いて、どういうことを想定しなければ、いけないのか?だったら、どこにいるべきか?考えさせる。
ボールを投げ入れたとき、どうしなければ、ならないのか、質問しながら、答えを出していく。

今日は、カバーリングだけ。

2対2のときに、スピードトレーニングも合わせておこなう。
仰向けに寝た状態から、うつ伏せから、ボールを投げ入れる種類も高い球や、バウンドさせた球など。

そのあと、6対6。

残念ながら、これは失敗だった。全くボールにさわれない子がでて、泣き出す始末。
6人で、話しをして、ポジションを決めてやろうといったのだが、DFにボールが全くまわらなかったためである。
4対4に切り換える。
カバーリングのところだけ、指摘する。
概ね、理解してくれたかなと思う。
次回は攻撃。サポートについて

日曜日、午前中、柏4中で練習。
2対2対2 と2対2プラスフリーマン2を行なう。
約1時間、いろいろなバリエーションで行なう。

2対2対2 フリータッチ、3タッチ制限、2たっち制限、同じ色の人にはパスをしてはいけない制限
真ん中に1m四方のコーンをおいて、その中で、ボールを受けたら、DFはもう一度やるルール

2対2プラスフリーマン
フリーマンはサイドに二人。1タッチ制限
センターにラインをひいて、それぞれ、一人づつ(ポストの意識付け)
Cocolog_oekaki_2009_04_23_03_22
三角がフリーマン、○と×が見方。
Cocolog_oekaki_2009_04_23_03_24
上記をたてに半分に切って縦長で、

最後に100mダッシュ5本してクールダウンで終了。

午後、春季大会の決勝をみにいく。
芝柏中対柏中 後半残り5分柏中が1点を決め、優勝。
柏中オメデトウ。

しかし、内容は全くほめられたものではない。両チームともゴールアンドラッシュで、中盤は全くなく、4-2-4システムを両方ともとっているような試合。DFラインから相手の裏にどんどん放り込む。
これでは、部活でサッカーをやりたいと思わなくなるなと思ってしまった。
残念である。
みるべきところは、さすがに決勝に残るだけあって、両チームとも球際は強かった。

7月に総体があるが、これまでベスト4を目標に掲げてきたが、優勝に切替である。
1年生が数人はいれば、ボールポゼッションができ、劇的にチームが変わるのはまちがいない。
あとはフィジカルの問題。経験をつめば、相当いけると思う。
怖いのは調子にのれば、よいが、気のゆるみもあるので、そのとき、修正がきくメンタリティをもてるかだろう。

残念ながら、リーダーシップをとれるリーダー不在で、あと数ヶ月でみんながチームとして一丸となってたたかえるだろうかと不安はつきない。

もっと練習に精進できれば、問題ないのだが。。。
楽しくサッカーをやるのもよいのだが、きびしく自分をおいこむことができないと、やはり最後勝ちきれない。
早く、気づいてほしいものだ。

|

« 柏市春季大会 | トップページ | キリンカップとバルセロナのコンセプト »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148516/44760365

この記事へのトラックバック一覧です: 小学3年生の練習:

« 柏市春季大会 | トップページ | キリンカップとバルセロナのコンセプト »